無料で生活に役立つお得情報を日々発信♪

知っておくと生活で役立つお得な情報を発信しています。

転職経験者が語る、転職で迷ったら見るページ

 

ご覧いただきありがとうございます犬

32歳で脱サラしたお得情報大好きななんこつと申しますニコニコ

私のブログでは男でもできる!2割の力で8割の成果がでる、お金の使い方見直し方法をお伝えしています牛

2020年6月より育児も始まるため、育児中でも効率よくお金を節約したり、使える方法を実践・発信していきたいと思いますハムスター

こんにちは。

 
なんこつです。
 
ここにたどり着いたということは、今転職しようか、どうか悩んでいますね。
 
それはどんなことで悩んでいるでしょうか?
・給料面
・仕事内容
・人間関係
・会社の将来性
 
皆さん、いろんな事情があって悩まれていると思います。
 
そしてなぜ転職に踏み切れないのでしょうか?
それはおそらくこんな理由ではないでしょうか。 
・給料が今よりも安くなるかもしれない
・今の会社で何も残せてないので申し訳ない
・自分の我慢が足らないだけかも
 
なんでそう思うかって?
私が実際にそうだったからです。
 
実は私も皆さんと同じように転職をしようか、しまいか悩んだことが3回ありました。
 
そして3回とも転職を選びました。
 
なんで3回とも転職を選んだかというと「このままそんな思いを持ったまま仕事を続けていても前に進めないから」と思ったからです。
 
結果的にこの選択は正解でした。
 
今日は転職について、私の経験も交えながら
・どういう風に転職について考えればいいのか
・どういう風に転職すればうまく行くのか
お話ししたいと思います。
 
この内容を最後まで読み終わる頃には、自分の選択に自信をつけられていることでしょう。
 
それではまず、皆さんが持つ転職できない悩みを1つずつ考えていきましょう!
 
転職に踏み切れない理由について
①給料が今よりも安くなるかもしれない
給料が安くなるかもしれないというのは、おそらく転職するとイメージが悪くなり、待遇が悪くなるという世間の噂からイメージしているのかと思います。
 
ですが現実は違います。
 
前職、人事担当をしていた私から言わせてもらうと、中途採用の即戦力はかなり企業は欲しています。
 
中途採用では、待遇面を年齢ベースで考えるため、その会社のその年齢の平均的な給料とすることが多いです。
 
もし仮に現在の給料が不満で転職を考えているのなら、そもそも現在の会社の給料が低いということが考えられます。
 
その場合、世間一般的な会社に転職をすれば、給料面で今よりも低くなることはないでしょう。
 
また現在の給料が世間一般よりも高い場合、たしかに転職で給料が今よりも安くなってしまうことも考えられます。
 
ですが考えてみてください。
給料が安くなることがそんなにいけないことでしょうか?
生活が全くできなくなるでしょうか?
 
私は仕事で大切なのはやりがいと環境だと考えています。
お金は楽しく仕事ができ、協力し会える仲間がいる環境なら、結果的にお金がついてくると考えています。
 
今はそんなやりがいが持てる仕事ですか?
協力し会える仲間がいますか?
 
答えはあなたが一番よく知っているはずです。
 
②今の会社で何も残せてないので申し訳ない
いざ転職しようと考えたときに、一番頭をよぎるのがこの思いですね。
・お世話になった会社に何も残せてないのに出ていって良いんだろうか
・お前、そんなんでどうするんやって言われるんじゃないだろうか
 
私も転職するときにはこの考えがよぎって悩みました。
でも最終的にはいつも同じ考えに至りました。
 
それは
この人生は自分の人生なんだ
ということです。
 
いろんな人から、いろんなことを言われるかもしれません。
でもこの人生は自分が主役です。
他人にとやかく言われる筋合いはありません。
そして他人の意見を聞いて、その言われた通りの人生を歩む、他人の人生なんて絶対に歩んではいけません。
 
もしここで転職という道を選んだなら、それはあなたが自分の人生を歩んでいる証拠になります。
自分が決定権を持って、自分の責任で道を選んだのです。
あとでその選択で後悔することはないでしょう。
 
恩返しは自分が次の職場で活躍することでお返しすればいいんです。
 
大丈夫。
目標を持って選んだ道ならきっとうまくいきます。
 
なんでって?
3回転職した私がその考え方でうまくいったからです。
 
③自分の我慢が足らないだけかも
まず単刀直入に聞きますが、今あなたは今の職場にめっちゃ我慢してないですか?
それは胃が痛くなるほど我慢して職場に通っていないですか?
 
実は私もそんな状態で通っていた時期がありました。
毎日、会社に行くのが辛い。
とにかく早く時間が進んで欲しい。
休日になって欲しい。
そんなことばかりを考えて仕事をしていました。
 
結論、そんな状態では成果が上がるわけがありません。
そしてその心境では経験の下積みもろくにできません。
 
なのでもしそんな状態なら、今すぐにでも転職を実行すべきです。
 
もし仕事をする気力も湧かないという場合は、仕事を辞めて休業するという方法もあります。
ハローワークから失業手当が貰えるので、その間生活できないこともありません。
 
自分の体を壊してまで、今の仕事を頑張る必要はありません。
仕事は体が資本です。
自分のできる仕事をまずは頑張ってレベルアップさせていけばいいんです
 
なぜ転職を勧めるのか
私が転職をしようかどうしようかと悩んでいる方に転職を勧めるのは、その「転職で悩む」というのが自分からのサインだと思うからです。
 
転職で悩んでいる方は今の職場で頑張って来た方でしょう。
そしてある程度、待遇として得ているものもあるでしょう。
 
でも納得がいっていない。
 
その理由はどこにあるのでしょうか?
 
実はその納得していない部分が、自分が一番欲している部分だったりします。
 
その欲していることが今の職場で満たされないのなら、転職を考えてみるべきです。
 
そして知らない方もいるかもしれませんが、最近は転職活動は働きながらでもできます。
 
自分の「これだけは外せない」という条件を指定して、全国の会社から自分にあった会社を、その道のプロが導いてくれます。
もちろん完全無料です。
 
少しでも転職に悩んでいたら、使わない手はないです。
 
転職のプロを使って簡単に転職する方法
皆さん、転職をどんな方法でしようとしていましたか?
ハローワークや求人広告で、自分から電話しようと考えていましたか?
 
転職ではその方法は失敗する確率が高いです。
 
なぜかというと欲しい情報量が不足しているからです。
 
あなたがこんな会社がいいなと思うように、求人募集をかけている会社も、こんな人がいいなと考えています。
 
それがマッチして初めて採用となるんですが、ハローワークや求人広告では、どうしても必要な情報が不足しています。
 
そこで、転職会社を利用します。
転職会社は応募者と求人会社をマッチングさせることが使命です。
なので、求人会社の欲している人に関する情報を一番持っています。
 
転職では以下のストーリーがまずベースになります。
①転職会社に登録
②自分の外せない要件を登録する
③その要件にあった会社をピックアップする
④会社が欲している人物像と自分が合うのか検討する
⑤合うようであれば面接の希望を出す
 
転職の始めのとっかかりは、転職会社に登録することです。
この転職会社は規模が大きい方が、情報量や経験が豊富なため有利です。
 
私のおススメする転職会社のリクルートエージェント東証一部上場の最大手リクルートが運営している会社です。
リクルートエージェントを選ぶ理由は3つです。
 
①非公開求人が15万件ある
一般の求人には挙がらない非公開求人が、15万件もあります。
もちろんこれは業界1位です。
どれだけ信頼されている会社なのかわかりますね!
なので自分で探すよりも、良い会社に当たる可能性が高まります。
 
②転職専門のキャリアアドバイザー
リクルートエージェントには転職専門のキャリアアドバイザーが待機しています。
彼らの転職アドバイスは超一流です。
実際にアドバイスを受けた方はこんなコメントをされていました。
 
 
 
彼らはあなたに寄り添ってアドバイスをしてくれます。
話を聞いてもらうだけでも良いんです。
しっかりとその道のプロと二人三脚で進んでいけばきっとあなたに合った会社が見つかるはずです。
 
③添削サービスなど充実のサービス
リクルートエージェントでは以下のようなサービスも無料で受けられます。
 
・提出書類の添削&アドバイス
・業界や企業の最新情報
・面接対策のサポート
 
自分で1人でするととっても不安になることも、担当のプロと一緒に進められるのでとても心強いです。
 
実際に自分が転職をしてみて一番感じたことは、転職活動時の「孤独」でした。
私は1人でやったこともあるんですが、そのときは誰にもすがることもできない、相談することもできない、というのがとても辛かったのを覚えています。
 
リクルートエージェントでは転職先の会社とも繋がりがあるので、話もスムーズに進みます。
そして転職時の不安も、担当の方に相談することができます。
担当の方は経験豊富なので、いろんな話をしていただけますよ。
 
リクルートエージェントこちらから。
 
転職を考えている方にはおススメなので、参考にしてみてくださいね。
 
まとめ
今日はなぜ転職をお勧めするのかについて、私の経験も交えてお話させていただきました。
 
私も皆さんと同じように転職で何度も悩んできましたが、転職をしてよかったと、自分で道を選んでよかったと心からそう感じています。

そして時間は有限です。

私と同じように転職で悩んでいる方の、1人でも背中を押すことができたら嬉しいです。
 
皆さんの転職がうまく行くことを祈っています。
頑張ってくださいね!
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
   
 
キラキラお金の使い方見直し方法一覧キラキラ